当サイトはプロモーション広告を利用しています。

  スポンサードリンク

グルメ

リユウジさんのレシピで「マッシュルームのカルパッチョ」を作ってみた、美味しく食べるコツとマッシュルームの見分け方&保存方法ご紹介


リユウジさんのレシピで「マッシュルームのカルパッチョ」を作ってみました。
美味しく食べるコツは作りたてより、1~2時間置いておくと味がしみわたり美味しくなります


このお料理は、時短(10分)のお酒のおつまみ編ということで、おしゃれに飲みたい人向きです。

きのこの中で、生で食べれるものはマッシュルームだけなんですね。
でも鮮度が命です。

私は生のマッシュルームを食べるのははじめてです。

 

食べてみたら、缶詰やシチューなどで火を通したものと比べると全く違う食感、きのこの独特の風味と甘さがあるのにびっくりしました。

 

そこで、リュウジさんの「マッシュルームのカルパッチョ」レシピをご紹介しつつ、マッシュルームの見分け方や保存方法をお伝えします。

リユウジさんのレシピ、「マッシュルームのカルパッチョ」

材料&作り方
マッシュルームを並べるお皿を用意しておく

1,マッシュルーム:1パック→石づきと取り除き、キッチンペーパーで汚れを取って、スライスし、お皿に並べる。
2,岩塩振る
3,オリーブオイルをかける→多めでOK
4,粉チーズ振りかける→多めでOK
5,ブラックペッパー振る
6,パセリ振る→みじん切り
完成

出典:リュウジさん動画から

作ってみたマッシュルームのカルパッチョの画像
パセリがなかったのでブロッコリーを代用。
リュウジさんのレシピではパセリです。

香りは断然パセリに軍配ですね。

マッシュルームをスライスするだけで、あとは調味料をふるだけなのでとっても簡単!

10分もかからないでできる、おしゃれなおつまみです。

リュウジさんの味そっくりに作りたいなら、
オリーブオイルは、サイゼリアさんのもの。

全国各地にある、あのファストフードで有名なサイゼリアさんです。
通販の販売はないようですが、 実店舗に行ったときはお求めのチャンスですね。

 

マッシュルームの見分け方

新鮮なマッシュルームの画像
新鮮なマッシュルーム
新鮮さを見分けるポイント
・かさの表に傷がなく、スベスベしているもの。
・軸が黒くなっていないものやヒビ割れしていないもの。
 

マッシュルームなら上画像のようなかさが閉じているものほど新鮮です。

マッシュルームのカルパッチョは、生で食べる料理、
新鮮なものほど美味しくいただけます。

なので購入したらすぐ調理するのがおすすめです。

マッシュルームをスライスすると、かさの下が黒くなっているので生で食べられるのか心配ですよね。

でも、あの黒いところは、成熟した証拠
腐っているわけではないので生でもたべれます。

ただ、収穫から冷蔵保存で3日~4日以内。
生で食べても大丈夫
だと言われています。
(ドキッ! 私の場合ギリギリだったかもです。)

その後は、かさが開いてきたり、軸の芯や周りに黒い部分が出現したら、きちんと火を通せば食べられます。

参考:
シューフーズ 
・食品の保存テク 毎日新聞出版

 

マッシュルームの保存方法

今回のご紹介のマッシュルームカルパッチョは、おつまみなのでマッシュルームが余るときがありますよね。

そんなときはやっぱり保存!
マッシュルームは痛み易い食材なので保存方法をお伝えしておきます。

 

マッシュルームの保存期間の目安

・常温:1~2日

・冷蔵保存:1週間
・冷凍保存:1か月
 

冷蔵庫では1週間と傷みが早いので冷凍保存がオススメです。

 

マッシュルームの保存方法

冷凍保温する場合でも、
洗わないで保存することと空気に触れないようにすることが基本
です。

冷凍は、旨味が増します。
しかし、1ヶ月を過ぎると味が変わってきますので早めの使い切りましょう。

 

さいごに

リユウジさんのレシピで「マッシュルームのカルパッチョ」を作ってみた、美味しく食べるコツとマッシュルームの見分け方&保存方法をお伝えしました。

==========

趣味が実益になる講座のご案内
↓↓↓

 

 


この記事を書いた人

ドンマイ! カイナ
ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

 最近の投稿
  カテゴリー
 管理人

ドンマイ! カイナ

ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。