リュウジさん(料理研究家)のうどんレシピ「塩親子うどん」作ってみたら超簡単で美味しくておしゃれ!

ハウツウ

リュウジさんのレシピで【塩親子うどん】作ってみました。

呑んだあとは、〆のモノが欲しくなりますよね。

寝る前だから、できれば消化の良いものを食べたい・・・
と思いながらも、いざ作るとなるとちょっと面倒じゃないですか?

こんな問題を解決するのが、リュウジさんのレシピで作る塩親子うどん♪
超簡単なのに美味しくっておしゃれです。

ねぎもたくさん入って野菜不足の解消にもつながります。

料理下手な私にも作れた優しい味の秘密もご紹介します。

スポンサーリンク

リュウジさんレシピの〆の塩親子うどん、作り方

材料はこちら3点とたまご1個となります。

料理下手な私にも作れた優しい味の秘密は、
鶏肉からでる旨味と創味シャンタンが決め手でした^^♪

では、リュウジさんの塩親子うどんのレシピと作り方をご紹介します。

塩親子うどん

材料(一人分)
皮付き鶏もも肉(むね肉も可):80g(小さめのひと口大に切る)
長ねぎ:1/3本(2~3mmの斜め切りにしておく)
冷凍うどん:1人分(茹でうどんでも可)
たまご:1個
水:300cc

調味料
1. 創味シャンタン:小1
2. 塩:小1/4
3. 酒:大1

4. 水溶き片栗粉:片栗粉小1と1/2に片栗粉より少し多めの水で溶いておく

作り方
①鍋に水300ccを入れて沸騰したら、鶏肉とネギを入れる
② 調味料1~3を加える。
③ 湧いてきたら、水溶き片栗粉を回し入れすかさず混ぜる→とろみが付いてくる
④ 一旦火を止めて、たまごをとく
⑤ 再び火をつけてたまごを回しながら加えていく
 (といたたまごは細く流すように入れるのがポイント)
かき混ぜないで火を止める
⑦ たまごが固まってきたら混ぜて丼に移し替える

参考:〆の塩親子うどんhttps://www.youtube.com/watch?v=iYodpJ_SmVU

■ かかった時間は、10~15分程度

美味しさの秘密は、創味シャンタン!
こちらから1kg or 500g がお選びいただけます。

スポンサーリンク
Amazon | 創味 シャンタンDELUXE 1kg | 創味食品 | 中華だし 通販
創味 シャンタンDELUXE 1kgが中華だしストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ペティーナイフは細かい作業がカンタン!/

Amazon.co.jp : 貝印 KAI ペティナイフ 関孫六 茜 120mm 日本製 AE2909 : ホーム&キッチン
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、貝印 KAI ペティナイフ 関孫六 茜 120mm 日本製 AE2909を ホーム&キッチンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

リュウジさんも飲んでいたんだね!
あれれ! ハイボールに入れちゃったっ

Amazon | 大正製薬 リポビタンDスーパー 100mLx10本 [指定医薬部外品] | リポビタン | 手指消毒・器具消毒剤
大正製薬 リポビタンDスーパー 100mLx10本 が手指消毒・器具消毒剤ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

リュウジさんの塩親子うどん、食べてみた感想!

塩親子うどん完成画像
塩親子うどん完成

ね、おしゃれでしょ!
黄色と緑と白ですよ。
作り方もほんとに簡単でした。

塩味のうどんってあっさりしていてやさしい味なんですねェ。
スープの味は、鶏肉効果と創味シャンタン、旨味がでていて美味しいです。

鶏肉はやわらかくたべやすく、
それに片栗粉で締めているので冷めにくく、身体が温まります。

たまごもふんわりできました。

長ねぎもたくさん摂れるので気に入っています。
たまごの黄色とねぎの緑とうどんの白がおしゃれな親子うどんです。
リュウジさんは、ラー油をかけていたので、ますます彩り鮮やかに。


私の場合、使った冷凍うどんが「讃岐うどん」でしたので、こしがありすぎ。
もう少し、時間をかければ、柔らかくなったかなとも反省しています。


さいごに

リュウジさん(料理研究家)のうどんレシピ「塩親子うどん」作ってみたら超簡単で美味しくておしゃれ!をご紹介しました。

作り方は、超カンタンなのがお分かりいただけたと思います。

私は関東育ちなのでうどんはいつも醤油味で作ります。
なので塩味のうどんは初めて作ったので美味しくできるかも心配でした。

だって、鰹節でだし取りすることなく、
食材と投入するだけなんですよ!?

作ってみたら、超カンタン、それに美味しい!
今回も得した気分になりました。

あなたもおしゃれな塩親子うどんを作ってみてくださいね。

PR






スポンサーリンク

コメント