グルメ

リュウジさんのパスタ至高のナポリタン作った、美味しさの秘密はコレ!

目安時間 6分
  • コピーしました

リュウジさんのレシピ。
ナポリタンの美味しさの秘密は、ソーセージとケチャップでした。

えぇっと思いませんか?
だって、いつも使ってるもんばっかです。

それがリュウジさんのレシピだとおいしくできるコツがありました。

今回作ってみたのが至高のナポリタン。
遅ればせながら作ったナポリタンでしたが、

これは喫茶店やレストランで食べる味でした。

いつもの材料なのでいつもの味にできるんじゃないか!?
と、思っていたのが大違い!

やっぱり美味しさの秘密は、料理職人ワザだったと思い、コツをお伝えすることにしました。

ダンナやお子さんの胃袋ゲットの参考にしてください。

リュウジさん至高のナポリタンレシピ!

リュウジさんのレシピを真似て作ったナポリタン画像
リュウジさんのレシピを真似て作ったナポリタン!

 

【リュウジさんのレシピ ナポリタンの材料】

・パスタ…100g

・ウインナー…3本(3~4mmの斜め切り
・玉ねぎ…1/4コ(スライス)
・ケチャップ…大4(60g)
・ピーマン…小さめ1コ (半分に切り、端から3~4mm の細切り)
・マッシュルーム…2個 (石づきとってスライス)

・バター…10g

 

材料の順は、作り方の順に並べ替えています

リュウジさんのバズレシピは
特別高価なものを使っていないのに美味しいんです。

リュウジさんの至高のナポリタン、料理研究家のコツは?

至高のナポリタンおいしくできるコツ!

     

    •  順番通りにする
    •  ウインナーは斜め切りにし、最初にしっかり炒める
    •  ケチャップは煮詰める

 

リュウジさんの至高のナポリタン、
料理研究家のコツは、こうです。

 

1,順番通りにする。

 

2,ウインナーは、最初に炒める。
斜め切りした理由は、旨味を引き出すため。
少し焦げ目が付くぐらいしっかり炒めると十分旨味を引き出せます。

 

3,ケチャップは、煮詰める。
こうするとケチャップの甘さが際立って美味しくなる上、仕上がりのツヤも良くなります。

 

私は、この順番ではしていなかったし、
ウインナーも旨味が出るまで炒めたなかった。
ましては、ケチャップも煮詰めていませんでした。

遅ればせながら、ようやくレストランの味を覚え、
おかげで、ダンナや子どもたちの胃袋をゲットしました。

もっと早く知っていれば、
「お母さんの味が一番」って言ってもらえたのに残念です(ノД`)シクシク

リュウジさんの至高のナポリタン作り方

パスタは、小鍋で茹でるがリュウジさん流のパスタの茹で方です。

塩の分量は、お吸い物ぐらいがちょうど良いとのことです。

パスタは大鍋で茹でる、塩の量は海水ぐらいの辛さ、と覚えていたのに大違いでした。

なので、うちでは100gのスパゲティーを茹でる時、茹でこぼしが楽な18cmの片手鍋を使うようになりました。

 

【作り方】

 

1)パスタは、鍋で茹でます

小さめの鍋

パスタの茹で上がり時間=ソースが完成した時間です。
ソースの出来上がりを見計らって茹でていきましょう。

 

■ソースはフライパン(中火)で作ります。


・フライパンを火にかけ、オリーブオイル大1を引いて、ウインナーをしっかり炒め、旨味をひきだします。
オリーブオイルにウインナーの旨味を合わせる感じです。

・玉ねぎを加え、しんなりしたらケチャップ(大さじ4)を追加。


ケチャップを煮詰めて甘みを引き出します
ここがポイントでしたよね

・続いてピーマン、マッシュルームを加え、さっと炒めたら、茹でたスパゲティーとバターを入れソースに絡ませれば、ナポリタンの完成です。

器に盛り、定番の粉チーズを振ります。
味変は、タバスコもありです♪

【追記】
リユウジさんの「冷やしナポリタン」を作ってみました。
夏の暑さにぴったりな冷やしナポリタンがとっても美味しくって・・・

 

と、こちらはケチャップを煮詰めない方法で作るナポリタンです。
フルーティな味に仕上がりましたよ。
↓↓↓

 

 

まとめ 

リュウジさんのパスタ至高のナポリタン作った、美味しさの秘密は、ウインナーは斜め切りし、十分炒めて油の旨味を出し、ケチャップは煮詰めるでした。

やっぱり、自己流じゃだめだったなと感じています。

リユウジさんも得意なことを活かしてYou Tubeやテレビ出演され、
インフルエイサーになられてますね。

あなたもインフルエイサーになるチャンス!
スマホで好きなことを伸ばせる講座をお届けしたいと思います。

■様々な資格学習が980円でウケホーダイ!

↓↓↓

月額定額サービス【ウケホーダイ】

 

 

 

■趣味を実益できる講座はこちらから
↓↓↓

  • コピーしました

この記事を書いた人

ドンマイ! カイナ
ドンマイ! カイナ

1940年生まれ、O型の私、主婦の立場で生活に役立つ情報を発信しています。人生ドンマイ! なにごとも楽しみながら過ごせたらうれしいですね。これからもよろしくお願いいたします。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

 最近の投稿
  よく読まれている記事
  アーカイブ