当サイトはプロモーション広告を利用しています。

  スポンサードリンク

グルメ

リュウジさんの冷やしナポリタンの作り方のコツと道具を使わないスパゲティーの測り方


リュウジさんの冷やしナポリタン作ってみました。
作り方のコツと道具を使わないスパゲティーの測り方をご紹介します。

あなたは、冷やしナポリタンを作ったことありますか?

私は、作ったことはなかったので、すごく興味がありました。

私の食べる冷たいナポリタンは、昨夜の夕食に残った冷たいナポリタン。
美味しくないナポリタンです><;

だから、あまり期待しないで作りました。

けど、それはすぐ間違いだったと思い知らされました。
リュウジさんの冷やしナポリタンは、超おいしいです。

今年の夏は、猛暑つづきで食欲も半減しますよね。
そんなときはリュウジさんの冷やしナポリタンは、おためしあれです。

リュウジさんの冷やしナポリタン作リ方のコツ!

リュウジさんの冷やしナポリタン作ったら超おいしい!

リュウジさんの冷やし冷やしナポリタン。
ほんとうにおいしかったです。

なのでレシピと
作り方をご紹介します。

リュウジさんの冷やしナポリタンのレシピ

リュウジさんの冷やしナポリタンの材料画像

【材料】一人分

  • 1.4 mmの細めのパスタ(スパゲッティー) 100g
  • ピーマン・・・1コ(ポイント1 ピーマンのヘタは親指で上から押すと外れやすい!
    半分に切って薄切りにする。
  • 玉ねぎ・・・・1/4コ(25~30g)薄切りにする 
  • ハム・・・・・1枚 半分に切って細切りにする

 

【下準備】

A ボールに以下を合わせておく
 ウスターソース・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・大さじ1
 ケチャップ…・・大さじ3
 コンソメ顆粒・・小さじ1/3
 おろしにんにく・小さじ1/3
 黒こしょう・・・少々

計量スプーンを使うコツ

オリーブオイルとケチャップを同じ計量スプーンで測るときは、

オリーブオイルを先に測っておくとケチャップの切れがよくなります!

 

B 皿に盛ったナポリタンに振るもの
 粉チーズ
 パセリ(リュウジさんは瓶詰めパセリ)

リュウジさんの冷やしナポリタンの作り方のコツ

リュウジさんの冷やしナポリタンの出来上がる寸前画像
出来上がり寸前、野菜のシャッキリ感が残っている状態で火をとめる

 

冷やしナポリタンのおいしくするコツ

茹でたスパゲティーと
野菜の水気をぎゅっと絞ってソースを薄めないこと!

 

作り方は、
鍋に水(2~3リットルに対して塩は小さじ1と1/2ぐらいを沸騰させパスタをゆでる(パスらを入れたら火加減は中火にする)。

5分経過したら、玉ねぎとピーマンを加えてゆでる。
1分間ゆでたら、火を止める

ざるに移し、水、冷水 氷水もOK
野菜ともよく冷やし、よく水気を切ります。


ボールの作っておいたA(ソース)を絡めて完成です。

 

リュウジさんは、ガラスの涼し気なすてきなお皿に盛り付けていらっしゃいました。

うちにはないので残念!
ホークの置き方のこれではいけないかも!?


食べて見た食感は、スパゲティーは少し硬めでパスタの味が感じられ、野菜はシャキシャキしていて歯ざわりよく、冷たくて美味しいです。

ソースもケチャップが多いので甘いかな?
と思いましたがウスターソースが効いていて甘くもちょうどよかったです。

リュウジさんが言っていましたけど、ケチャップは火を通さないとフルーティな食感になるとも


また、驚くことに
タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしても味は変わらずでした。

これなら、帰りが遅い家族がいても安心です。
お弁当にも美味しくいただけます。

道具を使わない一人分スパゲティーの測り方

道具を使わない一人分スパゲッティーの測り方をご紹介します。
スパゲティーを手に持って、第2関節と親指を合わせるとスパゲティー約100gになり一人分が測れます。

ちなみに第1関節と親指を合わせたところが約200gになります。

大人の手も大小あるのできっちり100gとか200gとかはきっちりとは言えませんが、ご自分の手で一度測っておくと結束の高いパスタを買わなくても節約になります。

まとめ

リュウジさんの冷やしナポリタン作ったら超おいしい!道具を使わないスパゲティーの測り方をご紹介しました。

今回の冷やしナポリタンは、涼し気な美味しいナポリタンでした。
リユウジさんの料理の今回の冷やしナポリタンのポイントは、

・ピーマンのヘタのとり方
・ケチャップを測るときは、オリーブオイルを先に測るとケチャップの切れがよくなる

のがポイントでした。

また、美味しさのコツは
茹でたスパゲティーと野菜はよくよく水気を切るでした。

おかげでソースが薄まることがなかったのでおいしかったです。

ちなみリュウジさんの至高のナポリタンもすっごくおいしかったですよ。

また、ピーマンって種まで食べれるってご存知でしたか?
普通のピーマンの果肉の3倍以上ある分厚いピーマンの丸焼きはヘタもおいしかったです。
その記事はこちらからご覧になれます

道具を使わない一人分のスパゲティーの測り方も参考にしていただければと思います。

【趣味を実益に】

 

 

 


この記事を書いた人

ドンマイ! カイナ
ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

 最近の投稿
  カテゴリー
 管理人

ドンマイ! カイナ

ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。