当サイトはプロモーション広告を利用しています。

  スポンサードリンク

LDK & LDK the Beauty

食洗機の掃除は面倒?でもLDKで買ってよかったNo.1は食洗機、効果的な使い方や楽天ランキングから人気の食洗機ご紹介!


ラク家事家電は、ロボット掃除機、洗濯乾燥機、食洗機が三種の神器となりましたね。

LDK 2020.6月号では、なにより買ってよかったNo.1は、食洗機 でした。

掃除が面倒という声もある中、

一度使ったら、ない生活は考えないというほどの人気っぷりです。

時間は無限ではないので、有効に使いたいですからね。

 

食洗機を使っている方の平均購入価格帯は、

据え置き型なら約4~8万円ぐらい。

ビルトインなら10~20万円ぐらいとLDKに統計が示されています。

 

今回は、設置場所さえあれば工事不要で設置できる据え置き型(卓上型)を楽天ランキングの中からご紹介します。

CHECK↓↓↓

食洗機の効果的な使い方

食事の後片付けを一手に引き受けてくれる食洗機!
食器は、きれいに洗えます。

食洗機の効率的な使い方は、

 

  • 食べ残しや汚れが付いているときは、ペーパーで拭き取るか水に流して取り除いておく
  • こげつきやこびりついた汚れは、水に浸けておくなど前処理をして取り除いておく
  • グラスやカップは洗剤液が内側にもあたるよう斜め置きや下向きに置く
  • 必ず食洗機専用の洗浄剤と使用する(予洗いで台所用中性洗剤を使った場合は、よくすすいだ上でセットする)
  • 使用後は、残菜フィルターを外して掃除する

    になります。

    食洗機の種類によっては、ベタベタの食器でもOKとなっていることもありますが、庫内に汚れがこびりつくこともあるので、衛生的に保つには一手間かけることをおすすめします。



    食洗機で洗えないものはなに?

耐熱温度の低いプラスチック製品や
クリスタルガラス、漆の器や

銀・金箔塗りのような高級な食器は、破損や表面が変質してしまう可能性がありますので食洗機では洗えません。

 

食洗機は、洗剤を含んだ高温の洗浄水を噴射させて洗うためです。
こうしたものは、手洗いがおすすめです。

 

 

食洗機の据え置き型は、買ったらすぐ使えるの?

食洗機の据え置き型(卓上型)は、導入後すぐに使えます
ここがいいところですね♪

 

しかし
据え置き型には、分岐水栓が必要なものと不要(上から水を注ぐ)の 2つのタイプがあり、選択する必要があります。

 

 

食洗機 分岐水栓が必要なものとは?

蛇口に分岐水栓というものを追加します。

手順は、
分岐水栓を取り付け、給水ホースを食洗機につなぎ、排水ホースをシンクに流すようにします。

 

この場合、
ご家庭の蛇口タイプによって「分岐水栓」は異なります。

ご自分で判断できないときは、販売店に相談しましょう。

シンクに穴を開ける等の大がかりな工事は不要。
分岐水栓を取り付けるだけで設置できます。
一度設置すれば、レギュラータイプ・プチ食洗ともに自動給水だから手間いらずです。

【出典】パナソニック食洗機

 

 

分岐水栓が不要のものとは?

分岐水栓が不要のものは、上から水を注ぎます。

排水ホースをシンクに流すのがベターですが、設置場所がシンクの側に確保できないときは、排水はバケツに受けることも可能です。

どちらのタイプも、設置場所の確保が必要です。

たて✕よこ✕高さばかりでなく、

ドアの前開きや上開きなど

食器を出し入れする空間の確保も計算しておきましょう。

 

食洗機の使用水道量は、どのぐらい?

食洗機の使用水道量は
なんと、手洗いよりも節水性が高く、
食器洗い機の使用水量は手洗いの約1/9程度。
非常に高い節水性です。

しかも、高温で洗うため汚れも落ちやすいという特徴があります。

 

 

食洗機用の洗剤はなに?

食洗機用の洗剤は、キッチン用はNGです。
必ず食洗機専用洗剤をお使います。

台所用液体洗剤を少量でも使用すると、大量の泡が発生するため、洗うことができなくなります。

 

水漏れや異常を知らせるアラームが鳴る原因にもなり兼ねないので注意が必要です。


ここからは楽天ランキングから食洗機をご紹介いたします。

 

食洗機&乾燥機一体「ラクア」タンク式が楽天トップ!

こちらは、楽天ランキングTOPの「ラクア」です。
年間水道料が7,000円ほど節約できます。

容量目安:3人分17点分(標準食器16点+箸類)の食器が入ります。
外形寸法:幅410✕奥行410✕高440mm
製品重量:13kg

 

 

ラクアの悪い口コミ!

・ 食洗機用洗剤のフィニッシュパワーキューブを使った場合は少し少しすすぎ残りがあった。

・ 水を入れるのがめんどう、入れる所の中心部に、塞がっている部分がある為、当たりどころが悪いと水が飛び散ります。

・コンセントを抜いておくと 電源ボタンが1秒おきくらいに点滅しっぱなしです 。

(出典:楽天市場 )

 

ラクアの良い口コミ

・ 今のところ大満足です
思ったよりも大きさはコンパクトに感じました。音も洗浄、乾燥ともにほとんどしなくて予想以上に静かです。通常、エコ、スピードと使いましたが、どれもきちんと汚れが落ちていました。22cmのフライパンは入ります。

・ すごく良いです!
ピカピカきゅっきゅ、洗剤残り無し。
音は静かでデザインもいい。
食洗機欲しいけど金額が…という方は買ってみてもいいかも、期待を上回るかも?!です

(出典:楽天市場 )

ラクアの楽天市場総合評価は、4.22でした。

 

ラクアは、 給水方法が 2種類あります。
選択してくださいね。

 

パナソニック食器洗い乾燥機 NP-TH3-Wも長期無料保証付きで人気!

こちらはパナソニックの食器洗い乾燥機です。
分岐水栓給水式です。

鍋や長皿も入れやすく、高温除菌で、洗い上がりスッキリです。
洗い上がりや乾燥効果を高めたいときに効果を発揮します。
最後を加熱すすぎは約80 ℃にもなり、除菌力も高いです。

 

容量目安:5人分、食器点数40点
外形寸法: 幅550✕奥行き344✕高さ598mm
製品質量:19kg

 

 

パナソニック NP-TH-W の口コミ!

購入してよかった!
賃貸アパートのためキッチンは狭いですが、家事軽減のため購入しました。
サイズが大きいため存在感はありますが、毎日使用していて購入してよかったと思います。

静かな機種です!
10年以上使った食洗器の音が大きくなったために買い替えました。食器の入る量は少し減りましたが、音が大変小さく快適です。

・平日は夜に汚れレベル3で1回,休日は汚れレベル1-2で食事毎に使っています。
食後の食器洗いから解放されて幸せです笑

【出典】(出典:楽天市場 )

楽天市場の総合評価は4.75と高い評価でした。

 

(長期無料保証付きです)

さいごに

食洗機の掃除は面倒?でもLDKで買ってよかったものNo.1は食洗機、効果的な使い方や楽天ランキングから人気の食洗機2種をご紹介しました。

食洗機は、除菌や家事軽減、節水にもなり、空いた時間は趣味や団らんにと楽しみが増えますし、水道料金も節約でお財布に優しいですね。

雑誌LDKの調査で、買ってよかった!
って、ホント、よく分かりますね。

空いた時間を有効に使いたい人ほど食洗機はオススメですよ。


この記事を書いた人

ドンマイ! カイナ
ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

 最近の投稿
  カテゴリー
 管理人

ドンマイ! カイナ

ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。