当サイトはプロモーション広告を利用しています。

  スポンサードリンク

LDK & LDK the Beauty

LDKのガスコンロ&グリルのコゲ落とし1~3位!掃除が超簡単に♪

ガス台掃除画像

ガスコンロのコゲ落とし! やっかいですよね。
頑固なので掃除は、手間がかかって苦手な方も少なくないです。

それが簡単に、掃除できる方法がありました。

ネタバレすると『LDK』2020年12月号のリセットお掃除塾の特集です。

 

プロ直伝の掃除方法と洗剤ベストバイが詰まってました♪

とっても参考になるので情報をシェアします。

この記事の内容!

●焦げ落とし洗剤1位~3位を紹介

●ガスコンロとグリルのコゲ落としのコツ

●プロがやってる掃除方法

詳細は本文で説明しています。

 

『LDK』のガスコンロ洗剤1位~3位をご紹介!

『LDK』が選んだガスコンロ・天板(バナーリングや五徳)の洗剤1位~3位は、チ・カ・ラを入れなくてもササッと落ちるものばかりが選ばれました。

 

ガスコンロ掃除のストレスから開放されるのは以下の製品です。

 

  1. 評価A+:LEC 茂木和哉コゲ落としジェル(ベストバイ)
  2. 評価A :メイダイ 焦げ取り専用クリーナー コゲ取り名人
  3. 評価A : 技・職人魂 業務用超強力油用洗剤スプレータイプ

では詳しくご紹介していきますね。

 

01.『LDK』のガスコンロ洗剤1位

商品名:LEC 茂木和哉コゲ落としジェル! 

ベストバイ

総合評価:A+
使いやすさ:
樹脂化した油:💮
コゲ落とし:

 

【出典】『LDK』2020年12月号 

 

LECの茂木和哉コゲ落としジェルは、油汚れに塗布して30秒で溶け始め、即効性が高く、油もコゲもまとめて分解、コゲも軽くこすればキレイに落とせます。

粘度がちょどよく、汚れの上に留まるから、ゴシゴシ不要です。

 

■LECの茂木和哉コゲ落としジェル

 

02.『LDK』のガスコンロ洗剤2位

商品名:メイダイ 焦げ取り専用クリーナー コゲ取り名人

 

総合評価:A

使いやすさ:
樹脂化した油:💮
コゲ落とし:

 

【出典】『LDK』2020年12月号 

 

「メイダイ 焦げ取り専用クリーナー コゲ取り名人」は、サラサラしているのでガス台のような平面向きです。

 

しかし鍋やフライパンのコゲや油汚れを溶かすにも適しています。

樹脂化した油を落とすにはベストバイ並み♪

特に油に強いので、油ベタベタで肉片がこびりついているバーベキュー網にも威力を発揮します。

■メイダイ 焦げ取り専用クリーナー コゲ取り名人

 

03.『LDK』のガスコンロ洗剤3位

商品名:技・職人魂 油職人 業務用超強力油用洗剤

 

総合評価:A

使いやすさ:
樹脂化した油︰
コゲ落とし:

 

【出典】『LDK』2020年12月号 

 

スプレータイプなので五徳のような複雑な形のもの適しています。

 

広範囲に吹き付けられるので使用感もよく、コゲも樹脂化した油もよく落ちます。

■業務用超強力油用洗剤

技・職人魂 油職人 スプレーボトル


『LDK』のガスコンロ&グリルのコゲ落としのコツ!

チカラも時間も必要なキッチンのガスコンロの掃除を簡単にする方法をお伝えします。

 

  1. それぞれのパーツ(天板、バナーや五徳)やグリルの掃除に合う洗剤を選ぶことがコツです。
  2. 焦げ落とし洗剤は塗ってから、10~30分ほど放置する

つい、はしょりたくなる時間ですが、待つのも掃除のうちです!

 

といっても、長時間の放置はしないことが重要です。

『LDK』さんからのアドバイス

アルカリ洗剤を付けて長く放置しないこと。
放置時間は、表示通り必ず守って!
放置しすぎは素材を傷つける可能性があります。

 

【出典】『LDK』 2020年12月号

 

『LDK』の掃除プロがやっている掃除方法!

ガスコンロとグリルの掃除方法を紹介します。

『LDK』のガスコンロの掃除方法

ガスコンロの焦げ落としを簡単に掃除するコツは、部分ごとに最強の焦げ落とし洗剤を使うことです。

 

『LDK』の掃除のプロの手順は、水または湯+焦げ落とし洗剤+セスキシートでキレイにしています。

① 取り外せるパーツ(バナーリングや五徳)すべてを取り外し、まずは水または湯で汚れを落とします。

② その後、焦げ落とし洗剤を使い、セスキシートで拭き取ってキレイにするという手順です。

 

■セスキシート

『LDK』のグリルの掃除方法

ldkさんのプロが使うグリル掃除のアイテムは、
重曹+水だけで落ちるスポンジ+スクレーパーです!

魚を焼いたあとなどは、グリル内の扉や皿、焼き網の汚れが気になりますよね。

そのたびに洗っても、
グリル皿の焦げは、中性洗剤では落ちにくいです。
とくに角は焦げ目が付いたりベタベタが残ったりします。

強力な油落しでも落とすことはできますが、
食べるものに移ったらそれこそ大変です。

ここは、プロの掃除方法を真似るが賢明なので、細かく見ていきましょう!

『LDK』のグリル皿の掃除方法

LDKさんのグリル皿掃除に使うアイテムは、

① 重曹ペースト(重曹:水=2:1)

② 専用スポンジ(スコッチ・ブライト)です。

掃除方法は、
重曹ペーストを塗ってしばらく置き、汚れがゆるんだところで専用スポンジを水で濡らし、こすり洗いで、え~ これだけでいいの!?というほどキレイになります。

『LDK』がベストバイにえらんが専用スポンジとは?

商品名:3M スコッチ・ブライト

ベストバイ

総合評価:A+
使いやすさ:💮
樹脂化した油:💮
コゲ:💮

 

*コンロ周りの油汚れ・コゲつき水だけで落ちる!

*4つに割って使えるので経済的!

*ガスコンロにもIHにも使える

 

3Mコッチ・ブライトは、重曹ペーストを使わなくても落ち具合は優秀だったとA+という高評価でベストバイを獲得しました。

3M スコッチ・ブライト

 

LDKのグリル網の掃除方法

LDKさんのグリル網掃除に使うアイテムは、重曹ペースト(重曹:水=2:1) +専用スポンジ +スクレーパーです。

『LDK』が選んだスクレパーとは?

ベストバイと次点のスクレパーを紹介します。

 

01.『LDK』が選んだベストバイスクレパー

 

商品名:OLFA オルファ GスクレパーSlim232B
ベストバイ

総合評価:A

使いやすさ:💮
樹脂化した油:💮
コゲ:

 

掃除方法は、グリル皿と同じ!
重曹ペーストで汚れをゆるめ、専用スポンジで落としていきます。

それでも頑固で落ちないときは

OLFAのスクレーパーを使い、削って落とします。

 

刃が安定して力を入れやすい特徴があります。
乾いたコゲも樹脂化した油も落とせます。

OLFA オルファ GスクレパーSlim 232B

 

02.『LDK』が選んだ次点のスクレパー

商品名:ダイソー スクレーパー

総合評価:A


110円ですが、刃幅がちょうどよいし、樹脂化した油にも💮です。

 

コスパは最強ですね!!!

ダイソーにお出かけの際は、見ていただければと思います。

『LDK』のグリル庫内の掃除方法

『LDK』のグリル庫内掃除に使うアイテムは、セスキシートとスポンジです。

ここは取り出しが不可能な場所。
壁の汚れが気になっても手間がかかります。

掃除方法は
セスキシートで拭いて、乾かないうちにスポンジでこすります

ただ、グリル庫の壁は、取り出しができるのもあるとのことです!
説明書を確認してみてくださいね。

 

【出典】『LDK』2020年12月号 

 

『LDK』は、無料でも読めます!

楽天マガジン<PR>

『LDK』をWebで読む時は、楽天マガジンがお得です。

無料(31日間)で読むことができます。

閲覧は、直近12ヶ月分になります。

雑誌読み放題!月額418円(税込)で6000誌以上が読み放題

 

解約は、無料期間中にすれば一切課金されないので安心です。

 

ライフ雑誌『LDK』は、日常のあらゆる使うものをテストして、良いものは「よい」、悪いものは「悪い」と正直に誌上公開してくれる雑誌です。

 

なので買い物で損したくない人に支持(わたしも)されています。

 

『LDK』はどこの本屋さんにもありますし、楽天やAmazonサイトでも購入することができます。

 

まとめ

LDKのガスコンロ&グリルのコゲ落とし簡単な掃除方法と洗剤ベストバイご紹介しました。

【掃除のプロの掃除の手口】

ガスコンロ天板部分の掃除には、 水または湯+焦げ落とし洗剤+セスキシート

グリル皿掃除には、重曹ペースト(重曹:水=2:1)+専用スポンジ

グリル網掃除には、重曹ペースト(重曹:水=2:1)+専用スポンジ+スクレーパー

グリル庫内掃除には、セスキシート+スポンジ

こんなに細かく掃除アイテムを使い分けているのですね。
ガスコンロのコゲ落としを簡単にしたいなら、ldkさんの掃除のプロのマネが近道です♪

この記事がガスコンロの頑固なコゲ落としの参考になればうれしいです。

 

 


この記事を書いた人

ドンマイ! カイナ
ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

 最近の投稿
  カテゴリー
 管理人

ドンマイ! カイナ

ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。