リュウジさんのトマトと納豆と卵の中華炒め作り方といつ食べると効果的?

ハウツウ

リユウジさんの悪魔のレシピ「トマトと納豆と卵の中華炒め」を作ってみました。

このレシピ!
トマトが実に美味しいんです♪

トマトには老化防止になるリコピンが豊富ですよね。
美と若さのこのリコピンを、いつ食べると効果的かもお伝えしますね。

トマトと納豆と卵の中華炒めを作るきっかけは、
『リュウジ式悪魔ののレシピ』本を購入したから・・・♪

悪魔のレシピって、なんだろうと思ったら、
ひと口で人間をだめにするウマさだからということでした。
こういう目をひくキャッチコピーの付け方もウマいですよね。

最短で最高の味が作れるという
悪魔のレシピ本は、料理レシピ本大賞に選ばれてました。

今回の 「トマトと納豆と卵の中華炒め」 も
ほんとに最短!

あっという間にできちゃいます。

スポンサーリンク
【PR】ANAのふるさと納税 マイルが貯まる

トマトと納豆と卵の中華炒めの作り方

トマトと納豆と卵の中華炒めの作り方 材料

材料
・トマト 1個(ひと口大に切る)
・たまご 1個
・納豆 1パック

その他
・サラダオイル 大さじ1
・中華ペースト 小さじ1弱

作り方
1,フライパンにサラダオイルをひき熱し、溶き卵を入れ、一気に半熟にして取り出します。

2,油をもう一度ひき、トマトと納豆を加えます。

3,中華調味料(ペースト、創味シャンタンなど))小さじ1弱加え、強火でさっと炒めます。

4,ここに取り出しておいた半熟たまごをもどし、軽くあえれば完成です。

と、ものの5分もあれば簡単に出来てしまいます。

トマトと納豆と卵の中華炒めを食べてみた感想!

トマトと納豆と卵の中華炒め お茶碗に盛り付け画像

トマトと納豆と卵の中華炒めは、
創味シャンタン味がしみ込んだトマトのジューシーさに大満足!
とっても美味しかった!


はじめはお皿に盛って
おかずにしようかと思ったんですけどね。

なんか納豆が邪魔でした。

なので、白いごはんにかけて、
中華丼風に納豆ごはんとしていただくことにしたんです。

なんと、豪華版の納豆かけごはんでごはんが進みました

NHKの美と若さの新常識で見たことがあるのですが
「トマトは、食べ方次第でリコピンがアップする」と・・・。

それには油を使い加熱するのが効果的というから、
リュウジさんのトマトと納豆と卵の中華炒めは、美と若さも叶えてくれそうです。

スポンサーリンク

トマトと納豆と卵の中華炒めは、いつ食べると効果的?

トマトと納豆と卵の中華炒めは、朝食べると効果的です。

トマトのリコピンは、
トマトと納豆と卵の中華いため
のような油を使った調理法でアップします。

栄養成分は、体内のリズムによって吸収される量が変化する場合があります。

トマトのリコピンの場合
ベストは朝!
昼の1.3倍、夜の1.4倍になります。

吸収される時間も朝が3時間、
昼が11時間、
夜が7時間なので、朝が最速です。

なので、トマトと納豆と卵の中華いためは、ぜひ朝食の1品に☆


【参考文献】その調理、9割の栄養捨ててます! 世界文化社

トマトの切り方でアミノ酸が8割損!

ここからは、トマトの切り方で栄養成分が損する話しです。

トマトを切るとき
種とゼリーが流れ出すときってありますよね。

その捨てちゃう種とゼリーが貴重品なんです。
アミノ酸が8割損、
リコピンは半分以下になってしまいます。


アミノ酸は、生命を作る大切な栄養素で、
旨み、疲労回復、内臓のエネルギーだから
絶対残しておきたい部分です。

トマトを食べる前から
美と若さも損することにもなるのでもったいないですよね。

なので、トマトを切る時は種やゼリーを流さない工夫が必要です。

【参考文献】『 その調理、9割の栄養捨ててます! 』 世界文化社出版

種やゼリー部分を残すトマトの切り方!

損しないトマトの切り方!トマト画像

トマトの種は、お尻から伸びる放射線状の白い線の上にあります。
切る時はこの白線を避けて切ることが肝心です。

ひっくり返せば一目瞭然!
トマトのヘタをとり、まな板においてブロックの壁に包丁を入れればOKです。

損しないトマトの切り方!トマトをカットした画像

切ったトマトはこのように・・・。
これで種やゼリー部分の流出が防げ、まな板も汚れません。


なお、トマトの切り方は包丁の記事でも紹介しています 。
「LDKノンストレス包丁ベストバイ1~3位」

まとめ

リュウジさんのトマトと納豆と卵の中華炒め作り方といつ食べると効果的?
をご紹介しました。

リュウジさんのトマトと納豆と卵の中華炒めは
私としてはやっぱり中華丼風!

ごはんにかけたほうが美味しかった!
創味シャンタン味がしみ込んだトマトのジューシーさに大満足です。

ぜひ、トマトの種もまるっと入れて
トマトと納豆と卵の中華炒めを朝食に取り入れてみてくださいね。

栄養効果が満点です!!

ここからは、味にこだわる人にオススメ!
リュウジさんが飲んでいるようなお酒や食材が居ながらにして届く便利なサイトもご紹介しておきます。

スポンサーリンク

コメント