当サイトはプロモーション広告を利用しています。

  スポンサードリンク

グルメ

リュウジさんの無限ニラポン酢の作り方とニラ選び方と切り方!


リュウジさんのニラレシピはとっても人気ですね。

その中の無限に食べられちゃうほどおいしい【無限ニラポン酢】を作って見ました。

 

無限ニラのポン酢はソースの役目。

焼肉や冷奴などにかける薬味だれです。

 

ご飯にかけても美味!
焼き魚や野菜類のトッピングにも利用できるので使いみちは無限です。

 

そこで、この記事では、以下の内容を紹介します。

  • 無限ニラポン酢のレシピと実食した感想
  • nhk「ためしてガッテン」で放映された美味しいニラの選び方

 

 

リュウジさんの無限ニラポン酢の作り方

nhkためしてガッテンで放映された
ニラの切り方と
美味しいニラの選び方
はこちらをクルック♪

 

無限ニラポン酢のレシピ

メイン材料

ニラ1束:100g
ポン酢:150cc

にんにく:2片

煎りごま:大さじ1
豆板醤:小さじ2
にんにく:2片→潰す

 

無限ニラポン酢の作り方

 

作り方は超簡単!

 

ボールを用意し、

以下材料を入れ、

30分なじませるだけです。

 

1,にんにくは、皮をむいて包丁の腹をあてて、上から押してつぶす

2,ニラはよく洗い、小口切りにする

3,ポン酢を150cc入れる

4,豆板醤を小さじ2杯入れる

5,ごまは香りが出るように指でひねって加える。

6,全体がよく混ざるようヘラでかき混ぜて30分ぐらい味をニラにしみこませます。

7、これで完成♪

 

我が家では、

ホールのにんにくがなかったので、

醤油漬けのスライスにんにくを使いました。

 

よくかき混ぜれば

完成です。

無限ニラポン酢をご飯で実食・感想!

 

無限ニラポン酢を作って30分後、

卵かけごはんでいただいてみました。

 

ニラとポン酢がよく合って味はさっぱりめ。

 

ぴりからとして美味しかったけど、ただ青くさくてちょっぴりニガイ!

 

生のニラは青臭いんだと今さら気づきました(笑)

 

冷蔵庫で保存して、次の日は
冷奴の薬味にしました。

 

青臭みはかなり減り、冷奴でもいい感じです(^^)

 

ニラポン酢の冷蔵保存は3日ぐらいは大丈夫でした。

 

【参考】リュウジさんの無限ニラポン酢より

 

 

しかし、「ためしてガッテン」を見てびっくり!

ニラの印象は素晴らしい方向に逆転しました。

nhk「ためしてガッテン」美味しいニラの選び方とニラの切り方!

 

 

 

 

 

 

 

えぇっ!

そうだったの。

 

もっと早く知りたかたっわ!

 

というのが美味しいニラの選び方と切り方です。

 

 

美味しいニラの選び方

スーパーや八百屋さんにならんでいるニラの束!

どれも同じと思ってましたら大違いでした。

 

美味しいニラの選び方は、1番ニラを選ぶだそうです。

ニラに番号がついていたなんて、ビックリですが・・・。

 

ニラは、数本単位の束で植えられており、9回刈り取りができるそうです。

 

最初に収穫するのが栄養成分が豊富で一番美味しい一番ニラ(^o^)

根本の茎が1cm以上あって、糖度はいちご並みの甘さという絶品です。

 

タイニングがよければ、八百屋さんやスーパーマーケットでも出回っているので茎を見て購入してみてください。

 

茎が太くて固そうと思って買わないのは、絶対損です!

 

農家さんは1番ニラが美味しいことを知っているのでニラしゃぶしゃぶでいただくそうです。

 

1番ニラを見つけたら、まずはしゃぶしゃぶですね。

 

農家さんのたれがとってもユニーク( ゴックン)!

 

1番ニラのしゃぶしゃぶの作り方

【材料】

ニラ:1束

豚バラ肉:適量(しゃぶしゃぶ用)

出し汁:5カップ

 

たれ:オリーブオイル+塩少々

 

しゃぶしゃぶのときのニラの切り方は、さすがに小口切りは無理ですね、箸で取りやすい長さにカットしてください。

 

しゃぶしゃぶは、だいたい20秒。

取皿にたれを入れ、しゃぶしゃぶを取り、いただきます。

 

また、ニラは和え物にも便利な食材ですよね。

茹でるときは、沸騰した湯で15秒。

あまり茹ですぎないのがポイントです。

 

【参考】NHK ためしてガッテン 2021年5月12日放映分より

 

ニラの調理法、モンゴル流!

ニラの原産国はモンゴル!

なので、モンゴルでは、ニラは常備菜です。

ためしてガッテンさんの受け売りですが・・・。

 

短い夏に収穫したニラは塩漬けにしてフムルと呼ばれ保存されます。

 

フルムを炒め物やスープそしてソースにとことん活用するのが、カラダがぽかぽかになる極寒の地での過ごし方!

 

調理法は、ニラを細かく刻むがパワーを引き出す秘訣です。

 

5cmぐらいに切ったニラを食べたときの実験では体温に変化なしでしたが、細かく刻んだニラを食べたときは体温が1℃も上昇していました。

 

さすがためしてガッテン!
良い情報をおしえてくれました。

 

【参考】NHK ためしてガッテン 2021年5月12日放映分より

さいごに

リュウジさんの無限ニラポン酢の作り方とニラ選び方と切り方をご紹介しました。

 

リュウジさんの無限ニラポン酢は

ニラを細かくしてポン酢と合わせ、ソースや薬味に使う料理でした。

 

ためしてガッテンのニラ特集もご紹介しました。

これからは美味しい一番ニラを見つけるのも楽しみになりましたね。

四つ葉のクローバーをみつけるワクワク感もありです。

 

 

農家さん、漁師さん、花栽培農家さん
からワクワクの食材が
直接届く食べチョクはこちら<PR>♪
↓↓↓

この記事を書いた人

ドンマイ! カイナ
ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

 最近の投稿
  カテゴリー
 管理人

ドンマイ! カイナ

ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。