当サイトはプロモーション広告を利用しています。

  スポンサードリンク

グルメ

リュウジさんのから揚げ!いつもじゃない至高の鶏もも唐揚げの作り方&愛飲酒ご紹介


リュウジさんのからあげ!
鶏もも唐揚げが美味しいと大評判ですっ

リュウジさんの流儀は、「安いもので旨いものを作る」というのがモットーですが、今回は、これ以上の旨い唐揚げができないから至高という名が付いています。


今回は、いつもじゃない「至高の鶏ももから揚げ」をご紹介!

 

ほんとに、リュウジさんのレシピだと、いつも作っている鶏もも唐揚げが、グレードアップしたという感じにできちゃうから不思議です。


では、至高の鶏もも唐揚げの作り方をポイントのお伝えしながら、リュウジさんの愛飲酒をご紹介します。

バズレシピのポイントは、今回はたくさんあります。
乞う!ご期待ですよ。

リュウジさんのからあげ 至高の鶏もも唐揚げ作り方

さあ作っていきましょう。
いつもじゃない「至高の鶏もも唐揚げ」には、ナツメグ入りですっ!

至高の鶏もも唐揚げの材料と調味料

材料
鶏もも肉…約320g(鶏もも肉1枚分)


下味付けの調味料
醤油…大さじ3強
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
味の素…8振り
ナツメグ…5振り
ニンニク…1片(擦りおろして使う)

【衣の材料】
片栗粉…適宜

至高の鶏もも唐揚げの作り方とポイント

1,鶏もも肉を一口大にカットする

鶏もも肉は皮付きで下処理しないでそのまま使う

・切り方は、鶏もも肉を真半分にカットしてから5等分する(10個出来る)
 この際、薄めのところより、厚めのところは小さめにカットする

 

鶏もも肉のして処理のポイント

・鶏もも肉は、皮付きで下処理なし。
・切り方は、一口大にして、厚いところは小さめにカットする

 

鶏のもも肉には、脂身がついていたり、筋があったりしますが、
こういうところの下処理は、めんどくさいですね。

それが何もしないでOKだなんて
嬉しくなっちゃいます^^♪

2,鶏もも肉を調味料で漬け込む(20~40分)
 ボールを用意し、鶏もも肉を入れ、
 調味量を全部入れていきます。

 

鶏もも肉を漬け込みポイント

ナツメグを入れるのを忘れないでほしい。

ニンニクは、すりおろして加える

ニンニクは、チューブより生のほうが風味がよいので直前にすりおろしがオススメです。

 
ちなみに、私もナツメグが切れていたので早速買ってきました。
近所のスーパーで126円。一つあると、ハンバーグに入れてもお肉の臭みを消してくれるので便利です。
 

3,フラーパンに揚げ油を用意する
フライパンに、サラダオイルを注いで火を付け、中火で温めます。
サラダオイルの量は、鶏肉の厚さの半分ぐらいが被る(かぶる)程度で大丈夫です

 

 ≫LDKのフライパン深鍋1位はこちらから確認できます。

4,漬け置きしておいた鶏肉に衣をつける

衣の片栗粉は、たっぷりまぶす。
 バッドに片栗粉を用意し
 軽く汁気を絞ったもも肉に、衣を付けていきます。
 は、たっぷりめがおいしいですと、リュウジさんが

 
 

5,フライパンに衣をまぶした鶏肉を入れていく
大きめのもも肉から順に、フライパンに入れていきます。フライパンの大きさは25~26cm。
全部入ります。

揚げるときのポイント

・頻繁にひっくり返さない

片面が揚がったら、ひっくり返して揚げていきます。
あまり動かさないのがポイントです。

 

6,揚がりの目安は、トイプードル色
 ・揚がった唐揚げは、2~3分間休ませる

 

揚げあがったら、バッドに敷き紙し、
取り出し、そのまま2~3分休ませます。
予熱を利用すると鶏肉の中までじんわり火が入り、2度揚げしなくても美味しくできます。

 

7,器に盛り、レモンを添えて、完成☆

 レモンは、8等分ぐらいの大きさぐらいにカットして添えます。

 

レモンの皮を絞るときのポイント

レモンは皮を下にして絞る
 絞るときは、皮を下にして絞るとレモンの香りが一層引き立ちます。

 

リュウジさんの愛飲酒ご紹介!

今回、リユウジさんの至高の鶏もも唐揚げ作り(You Tube)で、飲んでいたお酒をご紹介しますね。
それは、ジャックダニエル ブラック オールド№7!
いつものことながら、美味しそうに飲んでいらっしゃいました♪

40°!
芳醇な香りが伝わって来そうですよね。

さすが高額でしたね。

さいごに

リュウジさんのからあげ 至高の鶏もも唐揚げ作り方&愛飲酒ご紹介しました。
唐揚げは代表的な鶏もも唐揚げですね。
嫌いな人はほぼいない、というほどの国民食です。

今回のリュウジさんの至高の鶏もも唐揚げ、ナツメグ入りが特徴でした。

 

おかず!
お弁当!
お酒のおつまみ!

よく合うのでつくってみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

【参考】リュウジさんの至高の鶏もも唐揚げ

 

\新鮮で美味しい食材が直接届きますよ♪/

 

 


この記事を書いた人

ドンマイ! カイナ
ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

 最近の投稿
  カテゴリー
 管理人

ドンマイ! カイナ

ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。