日焼け止めの使用期限&アネッサがLDKで1位に、塗る量や正しい塗り方まとめ!

ビューティー

紫外線による日焼けは、しみの原因になったりして怖い存在ですよね。
なので日焼け止めは、紫外線を気にする人にとっては必需品となりました。

ですが、昨年使った日焼け止めが残っていて、今年も使いたいけど大丈夫か!?
と心配の方も少なくないです。

日焼け止めには、使用期限が記載されていないので、迷いますよね。

結果からお伝えしますと、
できれば新調するほうがいいです。

開封した化粧品は、なるべく早く使い切るのが原則中身は、変質することもあるので肌トラブルになることもあります

ちなみに、未開封なら、3年が目安です。
(出典:資生堂:アネッサ)

アネッサといえば、
日焼け止めのアネッサモイスチャーUVマイルドミルクが、LDK2020年8月号の日焼け止めのテストで1位を獲得しました。

そこで、LDKの情報をもとに、

日焼け止めはどれぐらいの量を塗ったらよいか?
正しい塗り方で紫外線からお肌を守る法、
一日中お出かけのときの瞬間お直し法!
うっかり日焼けしてしまったときの解決法、
LDKのイチオシの日焼け止め2選、
についてまとめました。

これから日焼け止めを
ご購入予定なら参考にして頂きたいと思います。

正しい塗り方については目からウロコですよ。
だって「グー塗り」なんですから!

スポンサーリンク

日焼け止めの量はどれぐらい使うべき?

日焼けの女性

日焼け止めは、
あなたの思っている以上にたっぷり使い、塗ります。
顔なら500円玉大、約0.8gが正解です。

なんとなく塗りじゃ、焼けちゃうんです。
効果は半減ですよ!

(出典:LDK2020年8月号)

メイクまでのお肌の整えかたの順番は、
洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→メイク~~。

なので、私はメイクがしやすいように、日焼け止めは薄く塗っていました。
これじゃ、ダメだった( ゜д゜)ハッ!

こんなにたくさん塗れるのかしらと思いながら
プロが教える日焼け止めの正しい塗り方をやったみました。

驚きは、ほっぺとひたいは「グー塗り」!?
デスッ。

正しい塗り方で紫外線からお肌を守る法!

  1. 手を軽くグーに握り、親指と人指し指の間の水かき部分に500円玉大の日焼け止めを出します。
  2. 日焼け止めを左右の手に付けて、そのまま顔全体にスタンプを押すように、グーでポンポンと置いていきます。ほっぺとおでこもそのままポンポンです。
  3. 目の周りの皮膚の薄い部分や小鼻の部分は、優しく指先でポンポンします。
  4. 鼻やおでこなど高さがあるところは重ね塗りをし、30分ほど置いて肌になじませます。

    (出典:LDK 2020年8月号)

ここで大事なことは
こすらずに塗ること(摩擦は紫外線と同様にしみ、しわ、たるみの原因になります)
・塗り終わったら30分ほど置いてお肌になじませると自然と肌に馴染んでメイクもしやすくなります。

「グー塗り」って、手をグーに握るからなんですが、実は私が作った造語です。

日焼け止めを顔に塗るときは、最初にチューブから手に移しますよね。
たいていは手のひらじゃないかと思います。

それですとNGなんですね、手の甲に移すのが正解です。

なぜなら、手のひらだとシワに入り込んで40%も吸収されてしまうから。
なので手の甲に出せば、全量を塗ることができます。

では、LDKのプロから習う日焼け止めの正しい塗り方たっぷり塗れます。

大事なことはこすらないで塗ることですね。
摩擦は紫外線と同様にしみ、しわ、たるみの原因になり、将来的に確実に損します。

一日中お出かけのときの瞬間お直し法!

日焼けを防止するため帽子をかぶる女性

日焼け止めは念入りにケアしても、2~3時間しかもたないのが普通です。

汗や皮脂はもちろんですが、
手や触れたり、衣服の着脱でもこすれて落ちてしまいます。

おうちにいるときは、こまめに日焼け止めを使えても、
一日中外出のときは、塗り直せないので、困ってしまいますよね。

そんなときはLDKが調べた
UVスプレーやパウダーなら、メイクの上からでも瞬間にお直しができます。

LDKが調べた瞬時にお直しでテストした2商品をご紹介!

ラロッシュホゼ UVイデアデイリー プロテクションパウダー

パウダーの中でも圧倒的な焼けにくさで、仕上がりも良いとLDKさんが・・・

商品名:ラロッシュホゼ UVイデアデイリー
SPF30/PA+++
購入価格:3672円
UVカット率:90.0%

こんなに良いプロテクションパウダーですが、楽天やアマゾンでは見つけられませんでした。

コーセー コスメポート サンカット パーフェクトUVスプレー

商品名:コーセー コスメポート サンカット パーフェクトUVスプレー
SPF50+/PA++++
購入価格:657円
UVカット率:95.5%

こちらは、逆さにしても使えます。
60gと90gがありますが、小さめなのでバッグに入り持ち運びやすいです。

うっかり日焼けしてしまったときの解決法、

日焼け止めでしっかりガードしたつもりだけど
日差しが強いプールや海では、日焼けで炎症を起こす場合がありますよね。

そんなときは、そのままのしておかず、すぐにアフターケアをしておきましょう。

シートマスクや美白パックでほてった肌を抑えるのがオススメです。
また、ビタミンCの補給も、メラニンの生成を押さえます。

スポンサーリンク

LDK1~2位イチオシ日焼け止め2選!

LDKの焼けにくさランキング1位~2位をお伝えしていきます。

1位は、資生堂のアネッサ モイスチャーUV マイルドミルクa
2位は、無印良品の薬用美白日焼け止めミルク
でした。


ちなみに、下記にはSPF値とPA値が記入されていますが、

地表に振りそそぐ紫外線は、肌の奥まで届いてシワの原因となるUVAと、
主に表皮に影響を与える日焼けやシミの原因となるUVBがあります。

このUVAを防ぐ効果を表すめやすがPA、4段階の+マークで防護成果を表しています

一方のUVBは、防ぐ効果指数をSPF数値で表し数値が大きいほど防御力が高いことを表しています。

今回のLDKので日焼け止めテストでは
普段使いにぴったりの肌にやさしいSPF35以下の日焼け止め特集でした。

1位 資生堂のアネッサ モイスチャーUV マイルドミルクa

こちらはLDK 2020年8月号のベストバイ1位の日焼け止めクリームです。
美容成分がたっぷり入っており、刺激も少ない
お肌への優しさと日焼けにくさの両面をバランスよく兼ね備えています。
UVカット率:98.7%
SPF35/PA+++
内容量:60ml

焼けにくさ 肌へのやさしさ オフしやすさ* 塗りごこち
A+ A A B

*オフしやすさは、石鹸で洗って落とせるかのテストです。

LDKによると、お買い物や通勤などではSPF30もあれば十分なんだそうですね。
今回ご紹介の資生堂のアネッサと次点の無印は、真夏の炎天下でも安心!
なぜなら、肌に優しいのにSPF50+匹敵する焼けにくさです!

2位  無印良品の薬用美白日焼け止めミルク

焼けにくさ 肌へのやさしさ オフしやすさ* 塗りごこち
A+ B A A

*オフしやすさは、石鹸で洗って落とせるかのテストです。

メーカー:無印良品
UVカット率:98.9%
SPF31/PA+++
内容量:150ml
区分:化粧品
製造国:日本製

さいごに

日焼け止めの使用期限&アネッサがLDKで1位に、塗る量や正しい塗り方まとめ!をご紹介しました。

紫外線予防には、やっぱり日焼け止めが有効ですよね。
でも、塗り方で効果が得られないことがあるので、それも注意です。

LDKのテストは今回も参考になりましたね。


日焼け止めは、たくさんのメーカーが出していて
どれが良いのか迷ったときは、信用のできるLDKのテストで安心なお買い物をしてくださいね。

スポンサーリンク

コメント