当サイトはプロモーション広告を利用しています。

  スポンサードリンク

家電批評&MONOQLO

空気清浄機を花粉対策で選ぶ3つの方法!最大限の効果を得るには?

空気清浄機選び方

■ 自宅を花粉からの避難場所にしたい!

■ 空気清浄機ってほんとに花粉対策になるの?

■ 花粉対策に効果的な空気清浄機の選び方を知りたい?

 

もしこのような悩みを抱えているのでしたら、これからの内容があなたにとって参考になります。

 

春の訪れとともにやってくる、あの花粉の季節がまた始まりましたね。
外出から戻るとくしゃみや鼻水が止まらない、そんな経験(私も)、ないほうがいいに決まってます。

 

しかし現実は?

 

そこで、少しでも快適に過ごせるよう、空気清浄機がどう役立つか?どんな空気清浄機がいいか?空気清浄機を選ぶ3つコツをお伝えしてまいります。

 

空気清浄機は花粉対策に適切か?

 

はじめに、花粉の季節に空気清浄機が必要な理由かについて考えてみましょう。

 

まず、空気清浄機はただの「空気のお掃除屋さん」ではありません。

花粉はもちろん、ハウスダストやペットの毛など、見えないアレルギー物質を捕まえてくれる優れものなんです。

 

特に、花粉の季節には、私たちの大敵である花粉を効果的に取り除いてくれます。

 

「でも、本当に効果あるの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

答えは「はい、あります!」。

 

ただし、その効果を最大限に引き出すには、空気清浄機選びに少しコツがあるんです。

 

これから、どんな点を重視して選べばいいのか、そのポイントを3つお伝えしていきますね。

 

空気清浄機を花粉対策で選ぶ3つの方法!最大限の効果を得るには?

 

空気清浄機を花粉対策で選ぶなら、主に次の3つのポイントを重視することが最大限の効果を得るコツです。

 

  • センサーと吸引力
  • 設置場所
  • 空気循環機能や加湿機能

 

ちなみに、テストする雑誌『家電批評』ではこれら3ポイントを含め、10項目もの検証で、空気清浄機のベストバイを発表。

こちらの記事からベストバイ2選をご覧いただけます。

≫『家電批評』の空気清浄機2024!花粉もニオイも迎撃のオススメ2選

 

これより空気清浄機を花粉対策で選ぶ主な3つのポイント詳細を説明します。

 

センサーと吸引力を重視する

さて、空気清浄機を選ぶとき、何を見ていますか?デザイン、ブランド、価格…確かに大切なポイントですよね。

 

でも、花粉対策として空気清浄機をしっかり働かせたいなら、「センサーの性能」と「吸引力」がカギを握っているんですよ。

 

センサーって何がすごいの?

空気清浄機のセンサーは、まるで私たちの「第六感」のようなもの。
空気の状態を感知して、花粉やホコリが多いときは自動でパワーアップしてくれます。

 

つまり、私たちが気づかないうちにも、空気清浄機が花粉をバッチリキャッチしてくれるわけです。
便利じゃないですか?

吸引力ってどうして大事?

そして、吸引力。
これは、空気清浄機がどれだけ多くの空気を「すうことができるか」を表します。

強力な吸引力があればあるほど、部屋の隅々まで空気をきれいにできるんです。

特に、広いリビングやオフィスでは、この吸引力が花粉やアレルゲンを徹底的に取り除く上で非常に重要になってきます。

でも、音はうるさいの?

「吸引力が強いと、音がうるさいんじゃ…」と心配する方もいるかもしれませんね。

 

確かに、過去のモデルではその傾向がありました。
しかし、最新の空気清浄機は静音性も大きく向上しています。だから、夜間でも安心して使えるものが多いんですよ。
選ぶときは、吸引力と静音性のバランスもチェックしてみてくださいね。

 

ちなみに『家電批評』では2024年3月号で空気清浄機の検証を発表。
センサー、吸引力、静音さなど10項目を数値で表示しています。

 

『家電批評』をまだ読んでいないという方のために無料で読める方法を紹介しますね。

【PR】楽天マガジン
初回31日間無料で読めます。

 

『家電批評』2024年3月号、空気清浄機検証結果の中からベストバイ2選を抜粋しましたので気になる方は読んでみてください。
適用畳数と使用する部屋の畳数は違うことがわかりますよ。

≫『家電批評』の空気清浄機2024!花粉もニオイも迎撃のオススメ2選

 

 

空気清浄機の設置場所の選び方

空気清浄機を購入したら、次は「どこに置くか」が大問題。
適当に置いただけでは、せっかくの性能も半減してしまうかもしれません。では、どうやって最適な場所を見つければいいのでしょうか?

まずは「使う場所」を考えよう

家の中で、あなたや家族が一番時間を過ごす場所はどこですか?リビング、寝室、それとも勉強部屋?花粉症の症状が辛い人がよくいる場所に、空気清浄機を置くのが一番です。そうすることで、効果を直接実感しやすくなりますよ。

 

具体的には、玄関がベスト!
次点で窓の下!

最もオススメなのが玄関です。
出入りする際に外の空気とともに入り込んできた花粉を玄関で減らしたくれます。
また帰宅時に空清の前で衣服に付着した花粉を払っておくのも効果的。
「空清を玄関にもリビングにも置いておけない…」という人は、花粉の通り道になりやすい窓の下が次点でオススメです。

【引用】『家電批評』2024年3月号

 

空気の流れを味方につけよう

空気清浄機は、空気の流れに乗って効率よく部屋の空気をきれいにします。

なので、空気の流れを遮るものがないひらけた場所に設置することがポイント。

たとえば、壁や家具のすぐそばではなく、部屋の中央や入口付近がおすすめです。

高さも大事だよ

「空気清浄機は床に置くもの」と思っていませんか?実は、花粉やホコリは空中を漂っています。

そのため、床だけでなく、高さのある場所にも空気清浄機を置くことで、より広範囲の空気をきれいにできるんです。

もし可能なら、テーブルの上や棚の上など、少し高めの位置に設置してみるのも一つの手ですよ。

注意点:直接風が当たらないように

快適な睡眠を求めて寝室に置く場合は、直接風が当たらないように注意しましょう。
空気清浄機から出る風が直接体に当たると、寒さを感じたり体調を崩したりすることも

風向きを調整できるモデルを選ぶ、または風が直接当たらない場所に置くことを心がけてくださいね。

空気循環機能や加湿機能のメリット

空気清浄機を選ぶとき、ただ空気をきれいにするだけでなく、もうちょっと「おまけ」がついてくると嬉しいですよね。

つまり、空気循環機能や加湿機能がついたモデルのことなんです。
これらがどう役立つのか、見ていきましょう。

空気循環機能って何?

空気循環機能は、部屋の空気を均一にするために、きれいになった空気を部屋中に送り出す機能のこと。
これがあると、空気清浄機の近くだけでなく、部屋の隅々まで空気がきれいになります。

 

特に、部屋が広い場合や、障害物が多いレイアウトの場合に、その効果を実感できるでしょう。

加湿機能のいいところ

一方、加湿機能は、空気をきれいにしながら同時に湿度も調整してくれる優れもの

 

冬場やエアコンを使う季節は、室内が乾燥しがちですよね。

 

乾燥すると、喉や鼻の粘膜が弱まり、花粉やウイルスが体内に入りやすくなってしまいます。

加湿機能があれば、この乾燥を防ぎつつ、快適な室内環境を保てます。

つまり、花粉対策にも、風邪予防にも役立つわけです。

でも、メンテナンスは大変?

加湿機能がついた空気清浄機を選ぶときに心配なのが、メンテナンスの手間。

実際、加湿トレイやフィルターのお手入れは必要になります。

でも、最近のモデルはお手入れがしやすい設計になっているものも多いんですよ。

購入前に、メンテナンスのしやすさもチェックするといいでしょう。

購入前にチェック!重要なスペックと機能

さて、いよいよ空気清浄機を選ぶときが来ましたね。でも、「どのモデルを選べばいいの?」と迷う方も多いと思います。そこで、花粉対策に効果的な空気清浄機を選ぶための、重要なスペックと機能についてお話ししましょう。

 

1. フィルターの種類と寿命

空気清浄機の心臓部とも言えるのが、フィルターです。特にHEPAフィルターは、0.3ミクロンの粒子を99.97%捕捉できるとされています。花粉はもちろん、ウイルスやホコリもキャッチできますよ。ただ、フィルターには寿命がありますから、どのくらいで交換が必要か、事前にチェックしておきましょう。

 

ちなみに、『家電批評』2024年3月号発表のベストバイ2機はフィルター交換10年、フィルターの種類も分かります。


≫『家電批評』の空気清浄機2024!花粉もニオイも迎撃のオススメ2選

2. 運転モードと操作性

空気清浄機にはさまざまな運転モードがあります。

自動運転、強力運転、静音運転など、使用状況に応じて選べると便利ですよね。また、リモコンやスマホアプリで操作できるモデルもあるので、使い勝手を考えて選ぶといいでしょう。

3. サイズとデザイン

最後に、空気清浄機のサイズとデザインも大切なポイント。特に、限られたスペースに置く場合は、サイズをしっかり確認しておきましょう。

また、お部屋のインテリアに合うデザインを選ぶと、気持ちも上がりますね。

 

まとめ;空気清浄機を花粉対策で選ぶ3つの方法!最大限の効果を得るには?

春の訪れと共にやってくる、あの憂鬱な花粉の季節。
でも、適切な空気清浄機を上手に選んで使うことで、その悩みを大きく軽減できるかもしれませんね。

 

今回お話ししたポイントを簡単におさらいしておきましょう。

  • センサーと吸引力を重視することで、空気清浄機の性能を最大限に活かせます。
  • 設置場所は、空気の流れを妨げず、できるだけ人がよくいる場所いいです。とくに玄関がオススメ
  • 加湿機能や空気循環機能が付いていると、さらに花粉対策が強化されます。
  • 購入前には、フィルターの種類、運転モードなど、重要なスペックと機能をチェックしましょう。

空気清浄機一つで、春の日々がぐっと快適になるかもしれません。

ぜひ、自分や家族に合った空気清浄機を見つけて、花粉の季節も元気に過ごしてくださいね。


≫『家電批評』の空気清浄機2024!花粉もニオイも迎撃のオススメ2選も参考になります。

 

 

 


この記事を書いた人

ドンマイ! カイナ
ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

 最近の投稿
  カテゴリー
 管理人

ドンマイ! カイナ

ドンマイ! カイナ

人生ドンマイ! 買い物では失敗し後悔することが多々ありました。『LDK』『LDK the Beauty』『家電評価』のベストバイを参考に買い物するようになってからは、損する機会が激減しましたので主にベストバイをシェアし発信しています。 また、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。